9月になっちゃった

九州の大雨が大変なことになったと思ったら、

千葉の台風被害が、日を追うごとに悪化している。

大震災の時は、雪がチラついていたけれど、断水も停電も、復旧が早かった。
高速を含めて道路がやられていたから、輸送の問題でスーパーに食料はなく、
それでも水がでて電気が使えれば、お米をたいて、素麺やパスタを食べて、
猫達も暖かく過ごすことができた。

この暑さに停電、断水。

頑張ってくださっているのはわかるけど。

一日も早くもとの生活に戻れますように。

祈っています。

15684206114531.jpg


15684206114802.jpg



ジョジョロリのお友達、実家、皆大丈夫かな。

今まで3日もてば助けが来るって思ってたけど、
猫フードはあるけど、水が足りなくなりそう。

水のストックを見直します。冷凍庫にもいれとこ。

この記事へのコメント

2019年09月15日 08:05
千葉は本当に大変ですね。
台風に不慣れな関東は
今後の対策が急務でしょう。
amesyo
2019年09月15日 08:56
昨年は関西今度は関東・・台風や豪雨自然災害は何時起こるか解らない・・一応猫様ご飯・砂・シ-ト・水は一応ストックしてあるけど・・下僕のご飯トイレの用意は(笑)動物がいると避難場所には行けないから・・ね
大きな保冷箱いるかなぁ~
2019年09月17日 14:00
千葉の台風被害は思ったより甚大でしたね
停電が復旧しないのは本当に深刻です
うちも台風は夜中だったけど凄い轟音で
みんにゃお目目まん丸させて警戒してました^^;
2019年09月17日 23:46
早いね、もう9月も半分終わっちゃったよ(;´Д`)
毎年何処かが大きな災害に遭って・・・他人事ではなく色々準備は必要だね。
元千葉県民としては今回のニュースには驚きました。
長年住んでいたけどこんな酷いの初めてかも。
とにかく1日でも早い復旧を願います。
2019年09月18日 16:03
○ ほんと、送電線の鉄塔が1本倒れると、こんなに広範囲に停電になって、ぜんぜん復旧しないのにビックリしました。
 テレビでやっていましたが、井戸のご家庭は、ポンプが電動なので結局断水状態…
 これが冬の東北なら石油温風ヒーターも使えず大ごとです。
 3・11以降、各家で、従来のアナログ石油ストーブを常備したのがよくわかります。
 大雨が降ったら、さらに心配です。
      <ののちゃんより>
harry
2019年09月21日 14:31
鉄塔が倒れちゃうなんてね。
早く復旧して通常の生活に戻れますように。
Gavi&TibiTibiはなびw/SabiKuro
2019年09月25日 06:10
千葉、本当に大変で・・・
先日、おねえちゃん、ひさしぶりに峨眉・・・Gaviちゃんにちなんだお名前の気功の季節の集いに行く時間が出来て行ってきたのですが・・・
講師の方で千葉の方がいらして、娘さんのお宅が鋸南町、屋根がふっとんで、1Fが雨のひとがった時はプールみたいになってたそうです。なんか組閣とか、困ってる人のところにお金がおりない増税とかポエムとかセクシーにしてる場合じゃないと思うですよぉ。
Yomogiおねえちゃんも想定外、何かと大変なんですね・・・
神様は乗り越えられるよって思うことを課題にするってよく言われるけど・・・へこたれちゃうこともあるですよねぇ・・・でもきっと乗り越えようとする過程が大切なのかなぁ・・・って。おねえちゃん、すぅぐへこたれるですが・・・一緒にがんばりすぎずにがんばっちゃうですねぇ!^^b
いつも読み逃げごめんなさいですよぉ!
いつも気にかけていただきありがとうございますです。